FC2ブログ
2011-02-23(Wed)

イベント午後から。

討論会パート1:テーマ「もしも今、普通の人になれるとするなら…」

討論会パート1、参加させてもらいました。
テーマについて自分なりに考えてノートにまとめていったことを思い出しながら、話をしました。
結論を言うと、「普通の人になりたい」派、5人中3人。
「今のままで」派5人中2人。

でも、単純な話ではなくいろんな意見が混ざり合って、その思いは各々それぞれというものでした。
顔がそれぞれ違うように、意見もそれぞれ違います。

その他に、会場の意見も聞いたりと、話の輪が広がって、自分的にはとても充実した時間となりました。
あっという間の一時間。
「えー、もう終わり」と思うくらいでした。
楽しかった

でも、討論会の最中、とんだハプニングが…。
最初座ってすぐに、「足がきれいに見えるように、斜めにしたろ
とよこしまな考えをしたのが間違い…。
数分後には内またが、つって痛いのなんの…。
他のパネラーの方がしゃべっている邪魔だけはしてはならんと、ガマンして、自分の番が回ってきたときに、辛抱たまらず「足がつりました」とよく分からないカミングアウト…。
立たせてもらい、足をほぐしながら話す私…。
カッコわるぅ
でも、以外と笑いがとれたので、まあ結果オーライか
粕谷さんも突っ込みをいれてくれたので、助かった~

無事、討論会パート1は終了しました。


一時間後、討論会パート2。
テーマ「もしも、自分の子どもが自分と同じ症状だったら」
来場しておいでた当事者の方とお話をしていて、最初から聞けなかったのだけど、途中からしっかり聞きました。
これまた、いろんな意見が。
重いテーマなだけに、皆さん真剣に話をされてました。

もし、自分の子どもが自分と同じ症状だったら、私なら泣くな…。
生やさしい人生じゃないのが分かるから。
「この子もあんな思いをするのか」と思うとやりきれなくなる。

だから、今回の様なイベントが大事なんだと思う。
子どもも大人も当事者みんなが少しでもつらい思いをすることが減るように、いろんな会のみんなががんばってる

でも、悲壮感漂うがんばりじゃなく、楽しみながらね


討論会パート2終了後、グランドフィナーレがその流れであって、その後、5時過ぎまでパネル展示をして、イベント終了

片づけをしてから、みんなでイベント終了の集合写真をとりました~


イベントは、とりあえず無事終了
大・大・大成功のイベントとなりました

すんごい、楽しかったー




追記。イベントがNHKで放送されたよ
http://htn.to/iZuavZ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れさまでした~!

本当にお疲れさまでした。早朝来て、深夜に帰るという強行スケジュール、大変でしたでしょ!?
おかげさまで、めちゃくちゃ楽しいイベントになりました。ありがとうございました。
討論会の1時間、マジで短く感じましたよね。私も、「えっ、盲時間?」ってな感じでした。パート1もパート2も、みなさんから、みなさんらしい意見もたくさん出て、本当にイイ討論会でした。
また是非、楽しいことをやってきましょう。

ひろこさんへ

コメントありがとうございます~!
イベントの日は、行く前からとてもドキドキワクワク楽しみにしていたので、夜行バスも全然苦じゃありませんでした~v-411


本当に、イベント会場はパワースポットでしたね!v-353(tamaさん、うまい!)

第二回も絶対に参加したいと思いますv-363e-266
楽しいおもしろいこと、ぜひぜひまたやりましょうv-411

プロフィール

トヨにゃん

Author:トヨにゃん
生まれつきの、顔面動静脈奇形で鼻と口に病巣があります。
いろいろ困ったことや嫌なこともありましたが、現在は夫と息子2人の家族4人で幸せにくらしています。
病気は人それぞれ。悩みも人それぞれ。
私は、一例ですが、もし、誰かの参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR