FC2ブログ
2016-02-07(Sun)

目撃!日本列島

平成28年2月6日にNHK総合「目撃!日本列島」という番組で、日ごろの活動などを放送してもらいました。
見ていただいた方から、たくさんの感想や励ましの言葉をいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(*^▽^*)

NHKのサイトに再放送リクエストというのがあります。
ぜひ、リクエストをしていただけると嬉しいです。
また、レビューも送っていただけるとありがたいです。
NHKのスタッフの方々が以前、「皆さんの感想の声が、僕たちのモチベーションです」と言っておられました。
本当に、たくさん苦労をして、制作してくださった番組です。
ぜひ下記のサイトから、感想やねぎらいの言葉を送ってあげてください。
個人情報の登録などは、いっさいいりません。
よろしくお願いします!!
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1614/1077212/index.html

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

取材お疲れさまでした。

ここのblogはチェックしていたのですが・・・
前夜にNHKの放送を知って、
当日の朝早い時間に病気つながりの人には一斉メールでお知らせしました。
メールが間に合わず観ることができなかったという人もいらっしゃったので、リクエストが出来ることをお話しておきます!
私も当日は鹿児島での交流会だったので録画で観ました。
もっと多くの方に観ていただきたいです。

Re: 取材お疲れさまでした。

夢さん
こちらのブログ、あんまり更新していなくてごめんなさい(;´・ω・)
せっかく、チェックしてくださってもらえていたのに…
もうちょっと、まめにやっていきます(`・ω・´)キリッ

お友達の方にメールしてくださって、ありがとうございます!
NHKさんが一生懸命つくってくださり、また、「見た目問題」(直接文言は出てきませんが)を知ってもらうためにも、一人でも多くの人に見てもらいたいです。
リクエスト放送がされることを私も願っています。
もし、あるようでしたら、今度は夢さんに直接お知らせします。
また、ご協力していただけると嬉しいです(*^▽^*)




> ここのblogはチェックしていたのですが・・・
> 前夜にNHKの放送を知って、
> 当日の朝早い時間に病気つながりの人には一斉メールでお知らせしました。
> メールが間に合わず観ることができなかったという人もいらっしゃったので、リクエストが出来ることをお話しておきます!
> 私も当日は鹿児島での交流会だったので録画で観ました。
> もっと多くの方に観ていただきたいです。

勇気をもらいました

本日の放送を見ました。
一人芝居の部分の映像では涙が止まりませんでした。
私は難聴持ちです。
考えないようにしていた前向きな気持ちなどが、溢れてきて今も涙が止まりません。
素晴らしい体験をありがとうございました。

Re: 勇気をもらいました

ピィピィママさんへ
書き込みありがとうございますみません!
お芝居は、私一人のことじゃなくて、生きづらさを持ちながらも、なんとかかんとかして生きているみんなのことを思って作りました。
だから、気持ちを感じ取ってもらえて、嬉しいです。
いろいろあって、一人で立ち向かわなくてはならないことも多いけど、誰かが心の中で応援してくれていると思うと、ちょっと勇気が出ます。
私もピィピィママさんのこと、そっとではありますが、応援しますね。
お互いに、ぼちぼちとがんばりましょー( ´ ▽ ` )ノ

勇気をもらえました!

東京在住、40代独身女性です。
初めまして、河除さん。
H28/4/3or4にNHKで再放送された「この顔に生まれて」を拝見しました。正直、お顔を拝見した時、びっくりしました。私自身も約20年「うつ病」で闘病しています。症状に波があるときは苦しく、辛く、体が思う通りに動けないくらいです、今まで何度も「死」を考えたこともあります。私は精神障害者の認定度が一番軽く、外に一人で外出出来ます。でも仕事はしたくても今は出来ない状態です。外出先は精神科の診察日、またかかりつけのその他の病院、そして具合のいい時は自分の行きたいところなどにも一人で外出できます、自宅近くのスーパーにも買い物にも行けます。精神科の診察日には公共の交通機関を利用しないとどうしても通院できないのですがその際に他の利用する他人から見れば単なる普通の会社に通勤する女性としか見られていないと思います。
大変、お伺いしにくい事をお聞きします、失礼を承知しています、河除さんが気分を害してしまったらごめんなさい。伺いたい事は河除さんのお顔が生まれつきそのようなお顔でこの世に生まれてから河除さんの生命に著しい危険が伴うとしたら別ですがいわゆる「お顔」を整形して整えるという手段は河除さんを含め、ご両親はお考えにならなかったのでしょうか?何度も手術を受けたという事はfacebookかTVにて知りましたが・・。
そして河除さんが産まれつきの「お顔」で今日まで生きて来られて、「うつ状態」になったりしませんでしたか・・?
初めてコメントをさせていただいているのに色々、質問させていただき申し訳ありません。
この世で「うつ病」と闘病している患者は少なくありません。でも私自身、今回、河除さんの「この顔に生まれて」というTVで拝見させていただき大変、私自身「勇気」をもらえました。涙目にもなりましたが・・・。
でもこの番組を見て勇気をもらえた障害者や健常者の方、たくさんいらっしゃると思います。
私は今、独身です、今後、結婚ができるかも子供を授かれるかも不明です、(特に子供となると私は長年、抗うつ薬を服用していますので仮に将来、結婚できたとして子供を授かる事ができたとしてもうつ薬の影響で障害のある子供が授かってしまっては子供にも申し訳ない・・だったら最初からもう子供は諦めた方がいいと私は自分は子供を作る事は諦めました。誰だって子供が授かれば健康で生まれて欲しいと考えるのが当たり前ですよね。河除さんも子供さんいらっしゃるんですね。
TVにて子供さんがお友達から「お母さんの顔の事で何かいわれる事は悲しいです。」といってましたが、でも子供さんは河除さんが一生懸命、愛情を注いで育てられれば、きっとわかってもらえると思います。ご(ごめんなさいね、結婚もせず、子供もいない私がこのようなコメントを投稿するのは失礼を承知しています)
長文になりました、改めてお礼申し上げます。
「勇気を下さり、ありがとうございました!」
私も一日を精一杯、生きてみます。

Re: 勇気をもらえました!

コメント、ありがとうございました!
ブログ、結構放置気味で、承認とコメントが遅れてすみませんi-201
うつ病の治療をされていること、読みました。
うつ病という病気はここ何年か、名前も認知度が高くなり、病名を知っている人は多いと思います。
でも、そのつらさとか、実態がどういうものかというのは、知っている人はまだ多くはないのではないかと思います。(私が知らないだけかもしれませんがi-202
私も申し訳ないながら、あまり詳しくなく(心の風邪というのをお聞きしたような…)、お辛いのだろうなという想像しかできませんでした。
でも、「勇気をもらえた」と言ってもらえて、少しでもお力になれたのなら、嬉しいです。
私自身、「この活動は、はたして何の役に立つのか?」と思うこともあります。
なので、こうやってコメントをいただけると、お芝居をしてよかったと思えます。
ありがとうございました。

さて、いただいた質問にお答えしたいと思います。
まず、顔の整形ですが、これ以上の整形(私がかかっているのは形成外科なので、形成なのかな?)は難しいと判断し、3年前に顔の形に関する手術をするのをやめました。
よくテレビで、顔にケガを負った人が手術で劇的に治る番組などがありますが、私の場合は、そううまくはいきませんでした。
というのも、私は患部に血流の早い血管の塊があり、手術のメスを入れると大量出血します。
なので、思うように治療はできませんでした。
それと、ゆっくりでありますが、私の病気の動静脈血管奇形は進行性の病気です。
生後3か月から手術を繰り返して、20歳のころには顔の「見た目」も少し状態が良かったのですが、妊娠で悪化し、出血を抑える手術をしたところ、顔の「見た目」は以前より悪化してしまいました。
その後、「見た目」の手術もしていたのですが、思うように良くならず、またお金も続かず…
その時、はたと、
「家族がこの「見た目」を受け入れてくれているのに、これ以上、お金と時間を費やして、治す必要があるんだろうか?治療が自分のためだけというのであるならば、その治療費や治療にかかる時間を、もっと家族のために使おう」
と思いました。
それが、3年前です。
もちろん、進行性の病気なので、この先、出血という事に関しての治療はしていかなければなりません。
しかし、顔の「見た目」のみでの治療は、しないかもしれません。
未来のことなので、分かりませんが…
とりあえず、今の私の気持ちは、こんな感じです。

それと私が「うつ病」にならなかったどうかですが、私はなりませんでした。
性格が、楽天家というか…
もちろん、嫌なことがたくさんあって、悩む日もありました。
でも、あまり深く考えなかったというか…そういう性格なんだと思います。
なので、この活動を始めて、他の当事者さんが深く「見た目問題」について考えていらっしゃるのをお聞きすると、自分がかなり浅はかなことに、やっと気づいたというか…。お恥ずかしい限りです。

今回、番組では私の性格の明るい部分を前面に出してくださり、本当にありがたく思っています。
でも、実は私はかなり短気だし、内弁慶だし、外面ばかりよく、アニメ好きで(あ、これは関係ないかな?)、ちっぽけな人間です。
ちっぽけな自分の世界を守って生きるのに、必死でありますi-229

番組にはたくさんの感想が届きました。
みんな、一生懸命生きていることを知りました。
私も、そんな皆さんのように、がんばって生きたいと思います。

今回、コメント、ありがとうございました。
質問、上手く答えられたかな?
説明不足だったら、ごめんなさい。
私たち、精一杯、生きましょうね。えいえいおー(^^)/

お返事ありがとうございました!

河除さんお返事ありがとうございました。
「お顔」のことで「うつ病」にはなられなかったことその理由がやはり、河除さんがおっしゃる通り、「楽天家」という理由もあったのかもしれないですね。

私は何か自分に対して「不都合・不快・不安・心配等」があるととにかくネガティブになり極端に凹むのでそれも「うつ」の原因かもしれません。やはりでも自分の性格を変えるのは難しいです。

前向きに考えようとは思うのですがなかなか難しいです。

お忙しいのにお返事頂けて嬉かったです。

私も出来る範囲で」一日をなるべく精一杯過ごせたら・・と思います。

ありがとうございました!
プロフィール

トヨにゃん

Author:トヨにゃん
生まれつきの、顔面動静脈奇形で鼻と口に病巣があります。
いろいろ困ったことや嫌なこともありましたが、現在は夫と息子2人の家族4人で幸せにくらしています。
病気は人それぞれ。悩みも人それぞれ。
私は、一例ですが、もし、誰かの参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR