FC2ブログ
2014-04-21(Mon)

「第6回北陸『見た目問題』交流会」の感想

久々の交流会レポです。

平成26年4月19日(土)の午後から「第6回北陸『見た目問題』交流会」を開催しました。
今回は初参加の方1名とあと常連さんとで、併せて10名の参加となりました。

常連さんたちは、もう勝手知ったるという感じで、会場のセッティングなどをやってくださるなど、最初、一人でやっていたいろいろを皆で協力してやっていることに、うれしさを感じました
会がスタートしてからも、いつもは私から順番に話し始めていたのですが、今回は常連さんたちを当てにして、
「じゃあUさんからお願いします」
とスタートを振ると、
「えっ、ここから
と言いながらも笑って始めてくださいました。
こんなところも、とても頼もしい方たちです

まずは、いつもの自己紹介。
常連さんたちはお互いに知っている方ばかりですが、初参加の方もいらっしゃるので、近況を交えながら、毎回自己紹介は行っています。

自己紹介で一巡すると、前半の部が時間余るので、もう一周、何か話してもらいます。
「何か話してください」
というと、みんな困りますよね
私も困ります。
でも、みんな何か話します。
誰かが話したことに、「そうだよね」とか「私も…」と皆、加わっての話になり、盛り上がったところで、前半終了。

おやつタイムです
みなさんが持ってきてくださった、菓子箱をあけて、いただきました。
和洋折衷、いろんなお菓子が集まって、みんなで雑談しながらおいしくいただきました

後半は、一応「カミングアウト」というお題はだしましたが、そのままの流れで雑談っぽくワイワイと話せた感じです。

富山の交流会は、結構、見た目問題の当事者さんではない方も参加しておいでます。
前回は身体障害者の方が「見た目問題と障害者の思いには通じるものがある」と参加してくださいました。
また、吃音(どもり)の会で言友会というのがあるのですが、その方も何度も参加してくださっています。
また、発達障害などに詳しい支援者の方もいらっしゃいます。
さまざまな症状・知識を持った方が参加され、いろんな意見を聞いて、毎回とても参考になるなーと思っています

そして、交流会のあとは、もちろん飲み会
今回は、新しくなった駅にテナントで入った焼き鳥屋さん~
全国チェーン店だったので、富山の名物とかはなかったのですが、おいしかったです。ねぎま。

遠方からおいでた方の電車時間もあり、5時に始まった宴会は7時にはお開き。
駅で皆で秋の再開を誓い、お別れしました。

今回も、やはり楽しかったです
なんでしょうね。
この、交流会の後の爽快感は。
普段、秘めていることを思い切り話せるからか、皆で思いを共有できるからか、はたまた、ただワイワイやるのが楽しいのか(笑)
まぁ、そのどれもだと思いますが、本当に「明日から、またガンバろー」という気にさせられます。
みんなから元気をもらえます。

秋にまた開催しますが、ちょっと「違うことをやろうか」という話もでたので、どうなるかわかりませんが、楽しみです
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

トヨにゃん

Author:トヨにゃん
生まれつきの、顔面動静脈奇形で鼻と口に病巣があります。
いろいろ困ったことや嫌なこともありましたが、現在は夫と息子2人の家族4人で幸せにくらしています。
病気は人それぞれ。悩みも人それぞれ。
私は、一例ですが、もし、誰かの参考になれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR